2011年10月4日火曜日

時給680円

東京にいたころは結構いいお給料を頂いていました。
贅沢もさせて頂きました。
会社の方もこのブログを読まれていると思います。
長いことお世話になり、ありがとうございました。
…貯金がとても役にたっています。

今の稼ぎはというと週に1~2日働いて月給2万円前後です。
夢だった週休5,6日なのだから文句は言えません。
今はまだ家を空けたくないので仕方ないのです。

時給は研修期間3か月は650円(高校生以来です!)
研修期間が終わったら680円
通勤は車で往復50分でとても眺めがよく気持ちのいいドライビングコース
ですが、ガソリン代は支給されません。
5時間半くらい働いてくると1日のお給料3740円
ガソリン代を引いたら3000円ちょっとです。
びっくりしますが、これが現実です。

息子が完全に学校へ行けなくなったのは去年の10月の3連休の後。
10月末で私が仕事を辞めてから1年になります。
最後のお給料を頂いてからは貯金を切り崩しての生活です。

いろんな事が起こって、今年2月14日~21日まで生まれて初めて
奄美大島を訪れてどうにかこうにか1日だけ山村留学の体験入学をし
教育委員会からは『最後に山村留学を決めるのは息子さんですからね!』
と念を押され…
震災前日の3月10日に息子が『奄美へ行く!』と決意をしてくれたのです。
その日にdocomoに走って無線ルーターの手配をしました。
(ネットは絶対に必要なので)
翌11日、震災の日には南砂町のスナモへ奄美へ送るあれこれを
息子とふたりで買いに行っていました。
そこで震度5強の地震に遭い、とても怖い思いをしてどうにかタクシーを拾い
家に帰りつきました。

予定では3月14日に奄美へ引っ越すはずが、
地震で家の中がぐちゃぐちゃになり、
片づけも大変で体調もすぐれず、
ずっと頭がクラクラしたりで出発は3月16日になりました。

奄美に移住し、家電を一式揃え4月になって少し落ち着いた頃に
中古の軽自動車エブリィを買いました。
中古車を買うのは2回目ですが、どちらも自分で選んでいません。
中古車屋さんには新古のシルバーのエブリィが1台だけあり
それに決めたのです。
そんなこんなであっという間に百万円単位でお金が無くなっていきました。

生活を維持するためにはどうしたらいいなかな?と毎日毎日考えて
始めたのが『貝殻アクセサリー』です。
浜に落ちている綺麗な貝殻を見るとドキドキします。 
綺麗な渦巻きやすべすべの手触り。
イチゴクリームやブルーベリークリームのような美味しそうな色をしたもの。
誰もいない浜で波の音を聞きながらひとり貝殻を探している時間はとても
リラックスできる特別な時間。
こんな時間を過ごせる時が来るなんて思ってもいなかった。

『いいときも悪い時も、長く続かない』と言いますが
本当にその通りだなと思う。
だとしたら『今』の幸せな時間に感謝して過ごそう。

時給680円の調理場の仕事は、料理の勉強のための時間だと思っている。
夏は暑くて汗だくで働くから、体にもいいかも。
おかげで?真夏にクーラー無しで車に乗れるようになりました。
(家にもクーラーは必要なしです)
ありがたいことに、職場のメンバーにも恵まれ、
夏の栄養会(暑気払いとは言わない)の
バーベキューに参加した息子曰く 『来年も、その次の年も、また来たい!』
美味しい焼肉を食べ、職場のみなさんとその子供たちとふざけあって
楽しかった様子。優しいみなさんに感謝です。

『大切なことは目に見えないんだよ』 というけれど
幸せは収入がどうっていうことではないんだよな~と改めて思う。

けれど、今のままでは行き詰ってしまうのでどうにか生活していけるくらいまで
自力でがんばっているところです。

遠くからの応援、よろしくお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿