2011年11月27日日曜日

お誕生会と最近のいろいろ

こんばんは。
毎日やることがたくさんあってなかなか
ブログまで辿り着けなかった今日この頃です。
みなさん、如何お過ごしでしたか?
先週は初めての連続週5日勤務(2か所あわせて)だったのだけれど
ハプニングがあり、金曜日はお休みに・・・

今日はお隣の住人つくばからの山村留学生の
鋼牙くん(仮)11歳のお誕生だったので
簡単にですがお祝いをしました。
 プリンと黄桃とクリームのケーキ

 パンも焼きました。
紫いもとゴマのパン。
パン生地は天然酵母で1晩発酵させたもの。
パンは美味しかったけれど、イモの味付けに甘味が足りなかった。
いっぱい焼けてしまったので居合わせた人にもらってもらいました。

ピザも焼いたのですが、写真を撮り忘れ。
 美味しく食べてもらえました。

 最近のしろっちょ。
自家製赤粟の穂食べています。

 ふたりで(今は)仲良く食べています。
 しろっちょは茎を噛み切って遊んでいますね。


ここからは、最近散歩したときの写真。
 初めて見た白いたんぽぽ。

なにかわからないけれど、綺麗な花が栽培されています。
薬草茶かな? 
調べてみたら「クミスクチン」の花でした!


すすきと牧草(右側)。
私の知っている牧草地とは違う感じなので、最初は何かわからなかった。
同じ種類の雑草が生えているのかな?と思ったりして。
私の知っている牧草地は北海道やドイツの広ーいもの。
ヘイロールが並んだのを見るのが大好きだった。

ザ・南国。ヒカゲヘゴ。
根っこがすごい。

 
最近のうけん市場。
みかん祭りになっています。
島みかん、ぽんかん、きんかん、住用みかん、桜島小みかんがありました。


 
ディスプレイ用の立派な島バナナです。


 くびき茶とくみすくちん茶も売っています。

ソテツでんぷん。
おかゆさんに入れます。
先日初めておかゆに混ぜて食べてみたら
糊のようなとろみであずきがゆのようでした。

うけん市場からの帰り道の風景。
4時半頃です。
帰ったら5時で夕飯作って風呂入れて片づけして洗濯して
 あっという間に寝る時間。

本当に一日があっという間に過ぎていきます。

光陰矢の如し
 一寸の光陰軽んずべからず ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿