2011年11月20日日曜日

クレイジー・ソルトを作ってみよう

こんにちは。
今朝はゆっくり起きて、ラムレーズン入りのライ麦ハードブレッドを焼きました。
白神天然酵母もライ麦粉も賞味期限が切れていて
ラムレーズンも11月30日で賞味期限切れ。
使い切らないといけないものがいろいろあります。
(全て東京から持って来たもの)

パンを210℃で20分焼いた後、予熱でバジルとローズマリーと
唐辛子(すべて頂きものです)を乾燥させようと思いつきました。
ここではちょっと油断するとすぐカビが生えるので。

予熱でローズマリーだけはカラカラになったのですが
他2点はまだしんなりしています。
バジルをレンジで1分チンしたら、カラカラになりました。
残るは大量の唐辛子です。
これもレンジでチン。
1分ではまだしっとりしていたので、追加でもう1分。
これが、いけなかった。
ちょっと辛い香りがしてきましたが、無視していたら
扉の隙間から煙が少し出てきたような・・・
慌ててヘルシオを開けたら、白い煙と強烈な唐辛子の辛いにおい!
また慌ててヘルシオを閉めました。
のどが痛くなる辛い匂いの煙発生です。
昨日からすごく風が強いのですが、すべての窓を開け空気の入れ替え。

唐辛子をレンジでチンすると、どうなるかなんて考えていなかった。
あんなに辛い匂いが出るなんて、恐い。
強力な厄払いになったかも。

大量の唐辛子はまだヘルシオに入ったまま。
水曜日にケーキを焼く約束になっているけれど、大丈夫かなぁ。
辛いケーキになったら困る。
当分はレンジを使うとあの匂いがするかもしれないなぁ。

塩に乾燥させたバジルとローズマリーを細かくして混ぜて
あらかじめ乾燥させてあった唐辛子も細かく切って混ぜて
粗挽きブラックペッパーも加え、クレージーソルトになるかな?と作ってみた。
香りはそれっぽいものが出来ました。
美味しくできたら東京に送ります。

欲しい人は連絡ください。
(まだ美味しいかどうかわからないけれど)

大量の唐辛子は花谷さんに送りましょうか。

名前は忘れたけれど、南国ぽい花

0 件のコメント:

コメントを投稿