2012年7月31日火曜日

7月終わり

こんにちは。
今日で7月も終わりですね。
息子は宿題のプリント頑張っていました。
えらいえらい。

昨日からどんど祭りの舟こぎ練習が始まりました。
私も参加。
子どもたち、今年も優勝するといいな。
その後に水上バイクに乗せてもらった。
あたり一面の水が恐かった。
自分のコントロールを超えるものって苦手かも。

一昨日はこれまたどんと祭り用に大量のエラブチを捌く。
うろこを剥がす係りと
頭を落として内臓を取り除く係りと
3枚に卸す係りがあったけれど
私は切り身になったエラブチをビニール袋に入れるという
お豆のような楽チンな仕事。

極彩色の魚がいっぱいだったのに、カメラを持って行かなくて
写真がないのが残念。

エラブチのうろこ剥がし、結構力が必要だったけれど
昔の人は指でうろこを剥がしていたそう。
たいして力も入れずに取れるって言ってた。
先人はすごいな、と事あるごとに思う。








0 件のコメント:

コメントを投稿