2012年7月17日火曜日

7月のあれこれ

こんにちは。
暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
奄美も日中はとにかく暑くて気が付くとお昼寝しています。
昼寝って苦手だったのに、こちらへ来てできるようになったことの一つが
『畳の上での昼寝』です。 しかも、すぐに寝られるようになりました。
これは調理場のお昼休みの訓練?の賜物です。
東京では畳の上で寝たら体が痛くなったけれど、こちらに来たら大丈夫になった。体が凝らなくなった、ということかな。素晴らしい!

ここ3日間の困ったこと。
梅雨明けと同時にいなくなったと思って油断していた『ヌカガ』(ヌカゴ?)
にまたやられてしまいました。
梅雨時期のヌカガとは違う『芝生にいるもっと小さい見えないくらいのヌカガ』が最盛期だそう。
え~!知らなかった!!
・・・まぁが去年足を食われて診療所に行ったのがこれだったか?
去年は1番目のヌカガにひどい目に遭わされたけど今年は大丈夫だったと思っていたのに2番目のヌカガの襲撃に遭うとは・・・知らないと、いつ、どこで気をつけていいのか分からない。

あまりに痒いので日曜日の朝の8時と夕方に海に入ってみたけれどまだ痒い。
(こんなことがあって今年初めて海に入りました。ボディボードに揺られていたら気持ち悪くなった。夕方は気持ちよく泳げたからよかったけど、私は丘の生き物だといつも思う。)
アンチステロイド派の私がステロイド剤『リンデロン』を3日ほど使っています。
ちょっとは効く。
ヌカガ、恐るべし。
虫刺されだらけで格好のわるい足になってしまった。

さて、携帯カメラが壊れてからあまり写真を撮らなくなってしまったのだけど
久しぶりにデジイチで撮った写真をUPします。

まずは、土砂崩れ。
1ヶ月以上この状態です。

この横を通って通勤

土砂に電柱が巻き込まれると即停電

阿室-屋鈍間 1週間くらい通れなかった

タエン浜近く
土砂崩れになってすぐに通りかかったK兄がたまたま持っていたチェーンソーで枯れた松を切って通れるようにした、という現場がここのはず。

バナナのクラフティとほろ苦ショコラ
6月15日にお誕生日のお姉さんがいたので、今回はバナナのクラフティを。
土曜日に大小8個焼きました。
ついでにショコラケーキも7個。

自家製ジェノベーゼペースト消化のためにバジルクラッカーも焼きました。
最近、甘いものを食べたくなくなってきたので、塩味のクラッカーが美味しい。

~~~

ここからは『写真撮って~』と依頼を受けたおばぁたちの力作のご紹介です。
まずはウメさんの自家菜園です。
ウメさんとはたまに『女子会』をする間柄。
『かぁちゃんと呼んでいいよ!』と承諾を頂いている、阿室のおかぁちゃんです^^

ナベラ
こちらではヘチマの事を『ナベラ』と呼んで、食べます。

にがうり
にがうりって苦くてあんまり好きじゃなかったのだけど
今年は美味しく頂いてます。
身体が南国仕様になってきたみたい。
にがうりの甘辛佃煮が好きでよく作る。
玉子と炒めても美味しい。
ひとりで1本食べられるようになりました!

すいか
皮の近くまでやわらかくて甘いすいかでした。

にがうりガーデン

何を作っても上手で綺麗です。
ウメさんのお宅を拝見するたびに、我が家もきちんとせんば!と思います。
お片づけとユーモアの師匠でもあります。

~~~

ここからは商店のおばぁの『月下美人』みたいなサボテンの花
(これは、「月下美人じゃないよ」と実家から連絡あり、
『サボテンの花』と訂正させていただきます)
夜中の1時過ぎに撮影に行きました。
ハブが出ないか、ちょっとヒヤヒヤ。
月下美人みたいなサボテンの花?

高い所に咲いていたので腕を伸ばしてファインダーを覗かずにカンで撮る。
そっぽを向いても綺麗


わたしはおばぁたちが好きだから『写真撮って~』
なんてリクエストをお受けすると嬉しい。
わたしも、ちょっとはお役に立たなきゃね。




0 件のコメント:

コメントを投稿