2012年4月13日金曜日

百合とヌカガの季節です

こんばんは。
東京の皆さん、お花見はしましたか?
こちらは見えるところにはソメイヨシノの木は1本もなく
お花見はしませんでした。
意外と花の少ない奄美大島です。

が、この時期に楽しみなのは百合の花です。白い百合です。
少しずつ大きくなってきた百合のつぼみが開きだしました。
今日の仕事帰りに少し、百合泥棒を・・・
ここら辺の百合はバニラの香りがしてびっくりした去年。
今年もバニラ風の百合の香りを嗅ぐと
「1年経ったなぁ」としみじみと思う。
毎年、思うのだろうな。




そして、これから(梅雨時期)の風物詩がもうひとつ・・・
それは「ヌカガ」

「目に見えない虫」とおじいなんかが言うのです。
とっても小さい虫。
わたしはそれにさされると1ヶ月くらい腫れと痒みが治らない。
去年は体中刺され、赤い斑点だらけになり、とても痒く、びっくりした。
そして、このヌカガは耳の中にも入ってくる。
知らない時はこれまた驚いた。
今年は、気をつけよう。
ヌカガは浜にいるので、この時期はビーチコーミング自粛かも。

昨日、行ったサイギョ浜で10箇所くらい刺されてしまった。
もう、ヌカガの季節なのね~
刺された時は気が付かず、家に帰ってから腫れてくるのです。

Wikipediaにもあったけれど、これよりもはるかに小さい。
0.5ミリくらいなんじゃないかな。

GWが明けたら、長い梅雨がやってくる。
でも、今年は除湿機も衣類乾燥機もあるから大丈夫!

0 件のコメント:

コメントを投稿