2018年10月2日火曜日

100歳まで生きるの?

皆さんこんにちは。
台風の間に読んだ本。

100歳の吉沢久子さんの
『 100歳まで生きる手抜き論 』

帯に " 頑張りすぎ " がいちばんの毒。
と書いてあります!

只今、私が受け取り続けているメッセージです。
「 頑張り過ぎるな 」

私は100歳の半分も行っていないけれど、頷けるところばかり。

「 人付き合いは腹七分目 」が良いんですって。
人の悪口を聞かされたら「 あら、そうなの? 」
って言っておけば良いんだって。

『 人の事を悪く言わない
人の事を悪く思わない 』
というのが、奄美に来てから8年間の心掛けだけど
これが、すごくむずかしい。

寂聴さんが「 悪口は、楽しいもんね。」
と書いているのを読むと、そうそう。って思うし。

奄美に来てから
「 人からどう思われようが関係ない。人の目を気にしない 。」
事には磨きが掛かっていますけれど。

無理をしない、と、生きていけるだけ稼ぐ
を同時に考えると、どこで折り合いがつくのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿