2011年9月17日土曜日

こどもたちと名瀬へ

奄美大島の中心地名瀬へは車で片道1時間半かかります
ここまで出るとスーパーマーケットでお買いものができ
ちょっとした気分転換ができます
(わたしには必要ないのですが・・・遠いし)

今日は子どもたち5人(小中男女)が何回も「会議」を開き計画を練った
「名瀬へ行って子どもたちが楽しむ日」でした
 台風15号で延期になると思っていましたが、全く影響がなく敢行されました
付き添いの大人はふたり、車2台で出発です

子ども会議にて決定され巡ったところは・・・

『サンサンランド』
どんな所かと思ったら
おもちゃ屋さん+古マンガ、ゲーム少々+雑貨というこじんまりしたお店
こち亀1冊50円を2冊購入していました^^

『ダイエー』
ゲームコーナーでクレーンゲームに5人でかじりつき楽しんでいました
計画通り5人で仲良くプリクラも撮ったようですが、見せてもらえず(T-T)

『ミスタードーナツ』
ひとりでドーナツ5個完食の女の子いました!

『ツタヤ』
親はだんだんお疲れモードに・・・

『タイヨー』(スーパー)
タイヨーもダイエーも台風15号の影響で船が欠航し
野菜、果物、牛乳などはすっからかん
さっちゃんに買ってきてと頼まれたバナナも買えず

ガソリンを満タンにして帰る
家から最寄のスタンド(車で25分)で入れるより1Lあたり18円も安い

名瀬は奄美大島一番の繁華街ですが
マクドナルドもケンタッキーも映画館もありません
これはすごいことだと思っています
無くても問題ないのですが、無いことがすごい!
ハリーポッターと名探偵コナンが映画館で観られないなんて・・・
と少し残念に思いましたが
そんなこと全く気にならないくらい素敵なことがいっぱいの島です

帰り道、息子に
「今日は楽しかったね。1か月に1回くらいこういうのもいいかもね。」と言うと
「それではお金が持たないよ。3か月に1回ぐらいがいいよ。」
という返事が返ってきました。
成長、したなぁと思いました。
次回は12月のクリスマスかな。
1年はあっという間に過ぎていきます。
いい思い出を重ねていけるといいな。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿