2012年9月2日日曜日

送り盆

こんにちは。
昨日は旧暦の8月15日で送り盆でした。
新しく出来た(我が家の真裏)共同墓地で盆踊りをしました。
チヂン(太鼓)と歌に合わせて踊る8月踊りです。
沢山の人が集り賑やかでした。

そして、今日16日は『地獄の釜の蓋が開く日』だそうで、仕事はしないそうです。
(夏休みの宿題はしますが・・・)

こちらではいろんな事が旧暦で行われます。
七夕もつい最近でした。
今まではチンプンカンプンだったけれど、最近は少しずつ、分かるようになってきました。
当たり前のように旧暦で話すから、難しいけれど。

月齢もこちらではよく使われています。
気が付けば、8月31日は月に2回目の満月のブルームーンでした。
今年は8月だけだったのに、気が付かず終わっていた・・・
月の満ち欠けカレンダーを使っているにもかかわらず・・・

みなさん、ブルームーンにはいいことありましたか?



0 件のコメント:

コメントを投稿