2012年2月18日土曜日

たんかんの季節

こんにちは。
奄美は只今たんかんの季節です。
酸味がなくて、甘いたんかんは人気者
今年は台風の影響で通常の3分の1ほどの収穫量となっていて
うけん市場では入荷すると1時間ほどで売り切れてしまう勢いです。
内地の人に発送される方が多いです。

昨日は、そんな”たんかん”の「磨き」と「大きさの選別」作業に遭遇したので
ご紹介します。

全体はこんな感じ
集落で共同で使う機械でした。いいなぁ。
たんかんがころころと転がってきて
小さい順に穴から落ちる仕組み。
一番手前が最大のたんかんたち。


順番待ちのたんかんたち

こうやって回転させながら磨くのですねー

左から2L、L、M、Sサイズ

のどかな風景でした
うけん市場のたんかんは、サイズ選別していなくて
磨いてもいないものもくるけれど、
それでもいいと思います^^
実ってくれただけでありがたいから。
それにしても、綺麗なたんかんでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿