2012年1月24日火曜日

福島第一原子力発電所について

今日の20時45分に福島県浜通り 震度5弱の地震がありました。

原発、大丈夫かなと気になって調べてみたら、このサイトに行き着きました。
きっこさんの推薦ということで、信頼できると思います。

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3150.html

4号機がかなりまずい状態なのですね。

私は原発反対派で、原発に替わる新エネルギーや自然エネルギーはいくらでも
あるはずだと思っています。
特に、日本には頭のいい技術者がいるのだから。ねぇ。

それなのに、いまだに原発にこだわるということは、お金が絡んでいるからで。
「何が大切か」が抜きにされている。
「身の程をわきまえる」ことを考えれば人間は原発なんて、使用できないですよ。

『致知』 2012年1月号では 上智大学 名誉教授 W部 昇一氏が
「多少の放射能は身体に良いのだから、福島県に健康ランドを作るべきだ」とか
「脱原発を煽っている者はまったく頭がおかしい」みたいな記事を書いていて驚いた。
さんざん原発をすばらしいと述べた後で「東電からは一切お金はもらっていない」と断っていた。・・・なんで、わざわざ書くかな?

詳しい事は、『致知』を貸してしまっているので、すごーく時間があるときに載せようかなとも思いますが、読み返したくないです。

信頼していた月刊誌だっただけに、残念。
これを読んで、他の読者の方はどう思うのか。
とりあえず、読んですぐに校長先生には報告してしまいました(笑)
以前、校長先生も『致知』を読んでおられたようで「懐かしいなぁ~」とおっしゃっるので毎号校長先生に回してるのです。
最初は「しかし、なんでこんなの読んでるの??これは、会社の経営者とかトップが読むものだよねぇ」と驚かれ(怪しまれ)ましたが。
まぁ、いろいろありまして。

部 昇一さんは以前も「子宮頸がんのワクチンなんか推進、接種するから女性の性が乱れる」とか書いておられたけれど、違うと思う。

この人、本もたくさんかいているけれど、どんな人なんだろうか。

興味のある方は検索してみてくださいな。

2 件のコメント:

  1. はい。検索してみるわ!!私も、脱原発派なのよ。実は。
    そう、お金が絡んでいるから、原発のいい部分しかいわないし、地震大国日本に作ること自体、間違っているのに。

    おかしいのよ、政治家とそれを取り巻く人たちが。

    会社にも、「脱原発がブームみたいで、特に若い人たちは、影響されやすいから、だめねー」って。


    え????えーーーーーっ????じゃない?

    返信削除
    返信
    1. 昨日、名瀬に行ったら、脱原発の署名やってたから、書いてきた。お願いしている人は「なかなか集らないんですよね~目標までまだまだ」と言ってたよ。

      今日は北方領土返還の署名。
      南の島から遠く最北の島を想う。

      削除