2011年7月17日日曜日

台風6号『マーゴン』と畑


こんばんは。

奄美に来て3回目の台風です。
(今年は台風の当たり年らしいです)
そして、その名(アジア名)は『マーゴン』(笑)
↑息子の呼び名が「まぁ」 なので。
今日は1日強い風。
雨はあまり降らなくて、晴れ間もありました。
これからどんどん接近してくるのかな、超巨大台風『マーゴン』。

前回の台風2号では畑の野菜が潮風でショリショリに・・・


これは家の裏のミニ畑。
トマトもピーマンもパプリカも塩もみになっちゃいました。
パプリカの苗、ひとつはカラスに食べられちゃったし。


 畑仲間みんな
そして、ほとんどの畑をやっている近所の方も
台風2号に作物(まだ苗)がやられかなりテンション下がってました。


5月頃にお借りした畑。


最初はこんなでした。
 雑草とたんかんの木7本。
(どれがたんかんかわからない!)


仲間と雑草取って、石拾ってかなりすっきり。


今は大豆が実り始め
畑の真ん中のひまわりもつぼみを付け
へちまのつるも健やかに伸びています。

ぴーちゃんとしろっちょのごはんの
稗や粟、キビなども芽を出しています。
(7本のたんかんはワクの外)

が、また台風。

最近の畑の様子、すっかり写真に撮るのを忘れていた。
 今度畑を見るのは台風一過の後だ。
 どうなっているかな~。

↓18日昼間に撮ってきました。

今回は仲間の知恵で移動できる植物は掘り起し
家に避難したので全滅は免れるはずだけど、
移動できなかった子たちはどうなるかな。

台風と共に生きる奄美の人。
私も知恵をつけないと。



0 件のコメント:

コメントを投稿