2011年12月16日金曜日

もちつき大会

今日は小中学校と老人会のもちつき大会でした。
学校の田んぼで育てたもち米でもちを作りました。
豚汁や豚肉とフル(にんにくの葉)の炒め物も子供たちが作り、
お昼はつきたてのおもちで会食です。
あ~、なんて贅沢。

豚汁を作る係り
 まぁは豚肉担当でした。
もち米蒸しあがり
 いい香り~。このままでも美味しそう。
集落ごとに分かれてもちをつく
 臼3台に自動餅つき機2台稼働して25キロ分をつき上げました。
もちを丸める
 きれいに丸まったおもちは美味しそう。
豚肉とフルの炒め物

子どもとお年寄りの会食風景
 子どもとお年寄りの組み合わせって、とてもよいんです。
私はこのグループに混ぜてもらいました

一生懸命豚肉を切る
おじぃ達が藁で立派な締め飾りを作ってくれました。
もちに気を取られ、写真を撮るのを忘れました。
後ほどUPします。

しかし、いつも思うけれど、やることが素敵すぎ。
先生方、地域の皆様、子供たちにも感謝です。
2月には籾を蒔いて苗づくりが始まります。
1年って、あっという間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿