2012年3月26日月曜日

たなごころ

先日の我が家の日めくりカレンダーに書いてある日替わりのひと言は
『握れば拳 開けば掌』 でした。
おぉ!?と思いました。

同じ手が相手を包む手のひらにもなり、相手を攻撃する拳にもなる。
うんうん、その通り。
同じ口から発せられる言葉も然り。

(手のひら) 『たなごころ』 とも読み〔手のひら、手の心〕という意味だそうです。手のひらにも『こころ』が、あるんですって。

島のおばぁはよく、相手を励ましたい時なんかに手に手を取って
手のひらですりすりしてくれるよね~とちょうど昨日話していたばかり。
タナゴコロによるノン・バーバルコミュニケーション。
こどもの頭をよしよしと撫でてあげるのも同じことですね。
わたしもたなごころを活用しなくっちゃ。

島のおばぁは本当に大事な事を知っていらっしゃると毎度頭が下がります。

1 件のコメント:

  1. うんうん!そのとおりっ。「触れる」ことって大事だよね。
    あ、私もおばぁのように、よく手をスリスリしてるなぁ。
    頭もよしよししてるし、もちろんギューッもしてる・・・
    自分の子どもだけにだけどね。。。
    大人の人には、肩をなでたり、背中をさすったり・・・笑

    これって、全部、自分がしてほしかったことをしてるのかも。

    返信削除